究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

自炊のすゝめ(豚の生姜焼き)

しゅらの国からウェイ。りうむだよ。今日のメニューはプチ贅沢な豚の生姜焼きだよ。

薄いお肉で作るのもいいけど僕は少し分厚めのお肉で作ったのが好きです。

 

†材料(食べ盛り1~普通2人前)†

豚肉(バラorロース):200g

玉ねぎ:1/2個

キャベツ:適量(千切りで付け合わせ)

小麦粉(少量)

 

調味料

薄口醤油:大さじ1

酒   :大さじ1

みりん :大さじ1

砂糖  :少々

味の素 :少々

しょうが(チューブ奴):1cm~2cmをお好みで

 

†作り方†

 先に調味料を全部混ぜ、調味タレを作っておきます。タレを作ったら表面に小麦粉を薄くまぶした豚肉を熱したフライパンに入れます。表面が少しカリっとするくらいに焼きあがったらひっくり返し、ひっくり返してもう一方の面を焼きます。表面が焼き固まったらタレを投入。しっかり絡めましょう。ある程度水分がなくなってきたら完成。ジューシーで肉厚な生姜焼きの完成です。肉を焼いたフライパンに玉ねぎを入れ、軽く炒めて付け合わせにするおいしいよ。食べる前に真ん中で切ってちゃんと火が通ってるか確認しようね。

 

彼女ができない理由について

修羅の国からこんにちは。りうむです。今日は人類の男女比がほぼ1:1であるにもかかわらず多くの男性に彼女がいない現状を見つめなおし、その原因を探っていきたいと思います。

 

彼女ができない理由の探し方フローチャート

 

1.自身のSNSアカウントでの発言内容をチェックします。

 

2.自身の開設するブログを読み直します。

 

3.鏡を見ます。

 

お疲れ様でした。

自炊のすゝめ(サボリたいとき)

僕はコンビニ弁当食べます。

自炊のすゝめ(カルボナーラ)

しゅ(ry 

今回は一人暮らしの最強アイテム、パスタの調理法を紹介するよ!簡単だから覚えてね(はぁと

 

カルボナーラ

材料

・パスタ…食べたい分だけ

・ベーコン…食べたいパスタの量に見合うだけ。少し多め推奨。

・玉ねぎ…適量

・牛乳…1人前なら80㏄くらい

・生クリーム…あれば少し牛乳の代わりに入れると濃厚になっておいちぃ

・チーズ…ピザの上に乗せる溶けるやつを適量

・鶏卵…一個

・黒コショウ…適量

 

まずフライパンでベーコンを炒める。いたまったら細く切った玉ねぎをIN。塩コショウで濃いめに味付けしておこう。大体火が通ったら牛乳を入れてひと煮立ちさせる。そこに好みの量のチーズを入れて溶けるまで加熱。溶けたら茹でたパスタを入れて絡め、火を止める。卵を割り落とし、手早くかき混ぜたら黒コショウを振って完成!

 

お店で出てくるような濃厚さにするのは難しいけどあっさり食べやすいのでこっちも案外おいしい。全卵じゃなくて卵黄だけ使えばいいんだろうけど卵白どうするんねんって感じだ。

自炊のすゝめ(アサリバター)

しゅらの国からウッ(ドピュ

りうむだよ~~。今日は居酒屋での人気メニュー、アサリバターの作り方を紹介するよ!!

 

アサリバター(あっさりバターでゎなぃ)

1人前材料!

・あさり…12~15個(一晩塩水につけて砂抜きしておく)

・バター…10g(ホットケーキに乗せるサイズ×1.5~2)

・コンソメ…顆粒で小1~1.5

・味の素…少々

・薄口醤油…ちょっとだけ(目玉焼きにかけるくらい)

・水…200㏄(ワンカップ)

 

小さめのフライパンに材料を全部入れて、貝が全部開くまで加熱したら完成!!

おいしい!!アド!!できたらお好みで刻み葱なんかを載せて、どうぞ。

 

本番はここからだ

†雑炊†

あさりバター食べた後の煮汁を使った雑炊。おいしい。

・材料

ごはん…煮汁に全部浸るくらいの量

刻みネギ…適量

うずらエッグ…1個

 

煮汁にご飯を入れ、好みの硬さまで煮て、火から上げてネギを散らして真ん中にうずらエッグを割り入れる。シンプルながらも破壊力の高い味で〆にもってこい。

 

結構カロリーあるから気を付けてな。

自炊のすゝめ(キムチチャーハン)

しゅらの国からこんにちわ。りうむです。今日のメニューは一人暮らし男子の多くが得意料理にしてる「チャーハン」です。今回は少し手を加えたキムチチャーハンの紹介をします。

基本の材料

ごはん・・・お茶碗山盛りいっぱいくらい

白菜キムチ・・・20~30g(上記のごはん食べるのにはちょっと多いかなくらい)

まぁがりん・・・適量

マヨネーズ・・・適量

卵・・・1個

この他にもいろんな具を入れてオリジナルの組み合わせを見つけてね♪

 

キムチと上記以外の具をみじん切りにして、まぁがりんを引いたフライパンでよく炒めます(まぁがりんの塩味で味付けするのでちょっと多めに)。大体火が通ってきたら、マヨネーズをかけたご飯を投入。ごはんをほぐしながらよく混ぜて均一にします。ここでコンソメ、味の素を少々加えて味を調えましょう。強火で一気に水分を飛ばしながら作るのがポイント。ガスコンロがある家なら積極的に煽りましょう。ある程度パラパラして来たら溶いた卵を投入、さらに水分を飛ばしながらパラパラにしていきます。好みの水分加減まで炒めたら、盛り付けて刻み海苔を散らせて完成!

 

簡単だけど普段とは少し違う味の料理になるのでレパートリーなくなってきて飽きたときは作ってみてね(はぁと