究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

【S14使用構築】ゲンガーとゆかいな仲間達(害悪)【最高2025】

しゅらの国からこんにちは。りうむです。S14にサブロムで使用していた構築ですがもう威張るのは満足したんで公開します。シーズン中に僕とマッチングして威張り散らされたり素催眠連発された皆さま、本当にすみませんでした。やってる側は楽しかったです(クズ)。それなりの結果は出せてよかった。

f:id:liumpoke:20160310011638j:plain

使用構築

f:id:liumpoke:20160309182632p:plain

祟り目ゲンガーを活躍させるためにボルトとクレッフィを採用し、無理なポケモンをちょん切るグライ、威張るを合法にするメタモン、起点づくりを生かせそうなポケモンで一番強そうだった雪崩ガルって感じであまり深く考えずに組みました()

穴だらけの構築ですが運でカバーできる部分も多かったです。あとガルーラ、ゲンガーの強さを実感できてよかったです(日記)

 

f:id:liumpoke:20160309190034g:plain

ゲンガー@メガ石 祟り目/気合玉/催眠術/身代わり

浮遊→影踏み〔135-×-80-182(252)-96(4)-178↑(252)〕

理論上めちゃくちゃ多くのポケモンに勝てる構成の欲張ったゲンガー。気合玉は当てるもの。数々のピンチをピロピロで救ってくれたパーティのエース。いばみがで起点作ってあげれば3タテもしょっちゅうしてた。道連れ切ったせいでガルーラにあと投げしてもすることがないのが本当に弱かった。次ゲンガー使うときは道連れ入れる。ヘド爆もほしくなること多かったので一考。選出率は90%。

f:id:liumpoke:20160309190845g:plain

ボルトロス@襷 10万ボルト/めざ氷/威張る/電磁波

悪戯心〔155(4)-×-90-175(252)-100-179↑(252)〕※非理想C27

ゲンガーのお膳立てその1。大体初手威張る。ガブリアス対面は初手威張る安定。起点作ってたら3タテしたりする。ボルトボルト対面は息をするように威張れば勝てる。マンムーをびっくりするくらい誘う。草結びがとてもほしくなったから技スぺもう1個くれ。マンムーと対面したら威張って自傷ダメージで型判別しよう。選出率はほぼ100%。

f:id:liumpoke:20160309190504g:plain

クレッフィ@残飯 イカサマ/威張る/身代わり/電磁波

悪戯心[161(224)-×-111-×-152↑(252)-99(28)]

ゲンガーのお膳立てその2。優秀な耐性と特性で無難に強かった。ボルトクレフゲンガーだと毒々のがいいって聞いたりするけどバシャとかのストッパーは多いほうがいいので電磁波。電磁波通らない相手は威張るか素催眠で何とかすればいい。低火力高耐久ポケモンに強いのはえらい。竜技でこだわったガブとかの目の前でドヤ身代わりするのは気持ちよかった。選出率は70%。

f:id:liumpoke:20160309190225g:plain

グライオン@毒々玉 地震/ハサミギロチン/身代わり/守る

ポイズンヒール〔177(212)-116(4)-165↑(44)-×-115(140)-128(108)〕

受けルで使ってるHDに厚めのグライを流用。麻痺を撒いた相手の前で強引に身代わりを残してギロチンを打ちまくる。構築内のどのポケモンもタイマン性能が高いので1匹適当に倒した後TODとかもやってた。ほとんど出さないしマンムーとバシャきついからゴツメアローとかでよさそう。

f:id:liumpoke:20160309190413g:plain

メタモン@スカーフ→珠 へんしん

変わり者〔155(252)-×-70↑(0)-×-78↓(DL調整できるくらいまで)-×〕※めざ岩個体

威張るを合法にする枠。スカーフで使ってて火力足りなかったり打ち分けたいことが多かったから珠にしたけど正直スカーフのほうがマシだった。襷もう1個ほしい。ガルゲンどっちも出したくないパーティとか積サイクルに出したりする。選出画面にいることが大事。あんまりださないけどグライよりは出す。

f:id:liumpoke:20160309190640g:plain

ガルーラ@メガ石 秘密の力/岩雪崩/グロパン/不意打ち

はやおき→親子愛[181(4)-147(252)-100-×-100-156↑(252)]

最速雪崩ガルーラ。麻痺を最大限に生かせそうなメガポケモンでかつ強そうだったから採用(2回目)。ゴツメで削られたくなかったので秘密。火力補佐のグロパン。グロパンはいいぞ。XYのバトルハウス用に適当に育てた個体の技構成を変えただけなので

特 性:は や お き。

非メガ秘密の力使いたいことめっちゃ多かったから絶対肝っ玉のが強い。速いからいろんなポケモンの上から雪崩して確定数ずらしができる。さすがガルモンだった。このパーティで数少ないマンムーにそこそこ強いポケモン。補完的な立ち位置なので選出率はメタモンと一緒くらい。

 

感想等

使ってて楽しかった。どんなピンチからでも勝ちが拾えたりして他の構築では経験できない体験だった。適当に組んでしまったため煮詰められておらず、ガルーラバシャーモマンムーといった超メジャーポケモンの処理方法が威張る素催眠だけっていうお粗末な構築だったので次使うときはもう少し改善したい。あとヤミラミとかどうしようもなかったからガルーラを肝っ玉で空元気でもよさそう。

楽しい威張るライフを。何か質問等ありましたらコメントかツイッター(@lium_at_poke)までお願いします。

P.S

食中毒やってめっちゃキツかったです。