究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

自炊のすゝめ(肉じゃが)

 しゅらの国からこんばんわ。毎日翌日に目覚めるのが怖すぎて眠れないりうむだよ。近いうちに睡眠薬もらってくるね。

 さて、今日は自炊を始めた男子学生にちょっとしたアドバイスだよ。大学生活に慣れてきて、アルバイトも始めたりして少しずつ自炊しなくなってくる時期だと思う。ここでいくつか簡単で数日間食べれるレシピを紹介するからよかったら参考にしてね。

 

・肉じゃが

女子力の権化みたいに思われがちだけど誰でも作れる手抜きメニューおぶ手抜きメニュー。材料はこちら

・ジャガイモ 適量

・ニンジン  適量

・玉ねぎ   適量

・牛肉コマ(豚も可)適量

・糸こんにゃく(白滝)適量

以上。

作り方

牛肉を炒める。火が通ったらジャガイモ、ニンジンを入れてさらに炒め、いい感じになったら玉ねぎも入れて軽く炒める。そろそろかなってところで水と調味料を入れる。

水は落し蓋したら材料が大体煮えそうなくらい。調味料は酒、みりん、薄口しょうゆ、砂糖をそれぞれ等量(2人前で大匙3くらい)。あとは落し蓋をしてアク取りして放置。

簡単でしょ。多めに作って2日くらい肉じゃがで食べて残ったら具を細かく刻んでから少しコンソメと醤油で味整えてオムレツにしたらおいしいよ。

 

具体的なレシピは長くなるから書かないけど、炒めものは季節とか肉の種類と味付けのパターン変えるだけで結構レパートリー増えるし、パスタは大概どれも簡単だから覚えるといいよ。おしまい。

P.S つらい