究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

自炊のすゝめ(キムチチャーハン)

しゅらの国からこんにちわ。りうむです。今日のメニューは一人暮らし男子の多くが得意料理にしてる「チャーハン」です。今回は少し手を加えたキムチチャーハンの紹介をします。

基本の材料

ごはん・・・お茶碗山盛りいっぱいくらい

白菜キムチ・・・20~30g(上記のごはん食べるのにはちょっと多いかなくらい)

まぁがりん・・・適量

マヨネーズ・・・適量

卵・・・1個

この他にもいろんな具を入れてオリジナルの組み合わせを見つけてね♪

 

キムチと上記以外の具をみじん切りにして、まぁがりんを引いたフライパンでよく炒めます(まぁがりんの塩味で味付けするのでちょっと多めに)。大体火が通ってきたら、マヨネーズをかけたご飯を投入。ごはんをほぐしながらよく混ぜて均一にします。ここでコンソメ、味の素を少々加えて味を調えましょう。強火で一気に水分を飛ばしながら作るのがポイント。ガスコンロがある家なら積極的に煽りましょう。ある程度パラパラして来たら溶いた卵を投入、さらに水分を飛ばしながらパラパラにしていきます。好みの水分加減まで炒めたら、盛り付けて刻み海苔を散らせて完成!

 

簡単だけど普段とは少し違う味の料理になるのでレパートリーなくなってきて飽きたときは作ってみてね(はぁと