究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

自炊のすゝめ(アサリバター)

しゅらの国からウッ(ドピュ

りうむだよ~~。今日は居酒屋での人気メニュー、アサリバターの作り方を紹介するよ!!

 

アサリバター(あっさりバターでゎなぃ)

1人前材料!

・あさり…12~15個(一晩塩水につけて砂抜きしておく)

・バター…10g(ホットケーキに乗せるサイズ×1.5~2)

・コンソメ…顆粒で小1~1.5

・味の素…少々

・薄口醤油…ちょっとだけ(目玉焼きにかけるくらい)

・水…200㏄(ワンカップ)

 

小さめのフライパンに材料を全部入れて、貝が全部開くまで加熱したら完成!!

おいしい!!アド!!できたらお好みで刻み葱なんかを載せて、どうぞ。

 

本番はここからだ

†雑炊†

あさりバター食べた後の煮汁を使った雑炊。おいしい。

・材料

ごはん…煮汁に全部浸るくらいの量

刻みネギ…適量

うずらエッグ…1個

 

煮汁にご飯を入れ、好みの硬さまで煮て、火から上げてネギを散らして真ん中にうずらエッグを割り入れる。シンプルながらも破壊力の高い味で〆にもってこい。

 

結構カロリーあるから気を付けてな。