究極のオカズを求めて

えっちと料理とポケモンと

自炊のすゝめ(豚の生姜焼き)

しゅらの国からウェイ。りうむだよ。今日のメニューはプチ贅沢な豚の生姜焼きだよ。

薄いお肉で作るのもいいけど僕は少し分厚めのお肉で作ったのが好きです。

 

†材料(食べ盛り1~普通2人前)†

豚肉(バラorロース):200g

玉ねぎ:1/2個

キャベツ:適量(千切りで付け合わせ)

小麦粉(少量)

 

調味料

薄口醤油:大さじ1

酒   :大さじ1

みりん :大さじ1

砂糖  :少々

味の素 :少々

しょうが(チューブ奴):1cm~2cmをお好みで

 

†作り方†

 先に調味料を全部混ぜ、調味タレを作っておきます。タレを作ったら表面に小麦粉を薄くまぶした豚肉を熱したフライパンに入れます。表面が少しカリっとするくらいに焼きあがったらひっくり返し、ひっくり返してもう一方の面を焼きます。表面が焼き固まったらタレを投入。しっかり絡めましょう。ある程度水分がなくなってきたら完成。ジューシーで肉厚な生姜焼きの完成です。肉を焼いたフライパンに玉ねぎを入れ、軽く炒めて付け合わせにするおいしいよ。食べる前に真ん中で切ってちゃんと火が通ってるか確認しようね。